【レビュー】800フィルパワーの山岳用ダウンだと世界最安かも? モンベル ライトアルパインダウンパーカ

ダウンは気になりますよね。

各社から出てますが、自分のなかに基準を持っていないと、どれを選んでよいのかわからなくなります。

何を基準にして、どのようなものを選ぶべきなのか?僕のケースです。

f:id:speedstar99:20160130101125j:plain

 まずダウンの用途を考えます。

ダウンは保温着ですが、実は山での行動中には着ません。

なぜかというと保温力がありすぎるから。

行動中はフリースや化繊が役割を担うことになり、ダウンが登場するのは大休憩中もしくは宿泊地といった停滞中の保温用途となります。
行動中にダウンを着続けないとならないようなエクストリームな領域は、色々別の話ですが、ロッキーやヒマラヤに行くわけでないので切り捨てます。 

なので、通常はザックに納めることになるので、軽量さが必要です。

 

軽くて保温力をとなると、嵩高さ(フィルパワー)の数字が大きいものが必要です。
そして行動中に着ないということは重ね着などで上に羽織るものを考慮する必要がない。

またダウンは内側の熱を保つのでできるだけ熱源に近い状態で着る必要があります。熱を遮断するものの上に着ては、ダウンの役目を果たせません。なので下はウールか化繊のアンダー、もしくは薄手フリース。ということは、フードが必要。

さらに、停滞中に雪で濡れるなどということは、停滞する場所や形態に問題があることになります。吹雪で寒さを避けるためにダウンを出すというのは、もう最期の手段でしかなく、吹雪をさけるための天候読みとか、エスケープルートを選べという話になります。ということで、撥水性や生地の強さは重要視する必要がない。

以上のポイント「800FP以上で軽量でフード付きで撥水性不要」を条件に、店に出ているダウンを見ていくと、驚きの事実が見えてきます。

モンベルがダントツ安い・・・他の半額かよ・・・

そうなんです。価格性能比ではモンベルにはかなわないんです。