【レビュー】フードを買いました。モンベルトレールアクションパーカ

行動中に着られる薄手のフリースを探していたところ、

風変わりなフードを見つけました。

着たままバラクラバとして運用できるじゃん!と即買い

f:id:speedstar99:20160130101109j:plain

 パタゴニアのR1フーディーと似ているそれは、トレールアクションパーカといい、身頃の部分は普通なのですが、フードの首周り部分が通常より上まできています。これは、ジップを上げると鼻のあたりまで上がることにより、フード部分が目出し帽のようになり、バラクラバとして運用することができます。

氷点下での風は顔にうけると大変つらいもの。通常はバラクラバを装着しますが、その装着の際はザックをおろし→ザックをあけ→バラクラバを出し→フードをおろし→バラクラバを被り→フードをかぶり→ザックを装着、と大変面倒です。脱ぐ時も逆の手順となります。

一方、これはパーカを着たまま運用できるので、ジップを上げるのワンアクションで完了します。これは便利。

まあ、ジップ部分の防風性や耐寒性など、シビアな領域での懸念はありますが、氷点下10℃のレンジでの行動中には何の問題もなし。ただのフリースのつもりが、荷物を減らせて手順も減らせ、しかもブランド物のバラクラバ単体ぐらいの値段で買える笑

ちょっとピリングが起きやすい表地ですが。

やはりモンベルには敵わない。(ヤマケイGTR風に締める)