【講習】ロープワーク講座中級を受講しました

先週の初級に引き続き、中級講座を受講してきました。
ちょっと本格的な内容だったので、素人の僕にとっては1回では理解できなかったので、実際に場数を踏みつつ何回も練習が必要ですね。

f:id:speedstar99:20160216225919j:image

今回は終了点での結び変えです。 

終了点がカラビナではなくリングになっている場合、結び変えが必要になってきます。一連の流れは

1、終了点にクイックドローを掛けてクリップする
2、セルフを取って、ビレイヤーにロープを緩めてもらう
3、ロープを二つ折りにしてリングに通す
4、そのロープでエイトノットをつくり、環付きカラビナをセット
5、ハーネスのビレイループにかける
6、結んでいたロープを解く
7,ロワーダウン

・セルフビレイ

f:id:speedstar99:20160216225907j:image

・セルフビレイでのロープの結び替え
 (終了点でロープを2つ折りにして8の字をつくり環付きに通す)

f:id:speedstar99:20160216225943j:image

・インクノット

・半マストノット

・懸垂下降
f:id:speedstar99:20160216230034j:image
でした。

実際の岩場に行って、トップロープ、ビレイをある程度やってからでないと、今回の内容は身につかないと思いますが、勉強になりました。今日は他に経験者の方がいらしたので、見て教わりながら、最終的にはビレイをとっていただき、結び変えを実践できました。

 
講習後はエイトノット・インクノット・セルフビレイからの結び変えのおさらい。
そのあとはボルダーを1時間ぐらい楽しみました。120度で前回できなかった6級が1発クリアできて、そのあとミス無くすんなり5〜6本いけて嬉しかった。
ライミングの楽しさに目覚めたようです。
f:id:speedstar99:20160216230036j:image