【レビュー】最近使ってませんね。モンベル アルパインポール カムロック アンチショック

商品名長いな。アルパインポール カムロック アンチショック。

登山始めると、他の人たちがポール(ストック)持っているのが気になりますよね。で、買ってしまうわけです。

スクリューロックよりカムロックのほうがいいかなーなんて思ってしまうわけです。

webshop.montbell.jp

 まあ、低山や岩稜帯のない山を登る時には非常に有効なものかと思います。

二足歩行から四足歩行になるので、安定性、速さの面では登り下りともにメリットがあります。転倒防止になるかどうかは微妙です。

ただし急峻な岩場では使えません。危ないです。そんなときは折りたたむか縮めて、ザックに括りつけることになりますが、たいてい岩稜帯は狭いので、大変面倒くさいです。それに、岩に引っかかったりして危ないです。

冬は、そんな斜面はピッケルです。

よって、歩行技術の向上とともに、使わなくなっていきます。

最近ではツインポールのおじさまおばさま方を、ノーポールのうちの子どもたちがぶち抜いて行く姿をよく目にします。

ということで、2セット余っているので、使いたい人いたら貸出します。