【レビュー】つねに外さない。体温調節してくれるアンダー、パタゴニア キャプリーン2ライトウェイト

山の雑誌をみると、アンダーウエアは綿素材はダメ、吸汗速乾性が大事、とかで、近所のスーパーなら3枚1000円で売ってそうに見えるアンダーシャツが、1枚5000円とかで出ている。

この値段の違いは何なんだろう。そんなに違うもんなの?

f:id:speedstar99:20160130095055j:image

と思いつつ夏場はGUのスポーツラインの吸汗速乾シャツ(700円)を着ていましたがとくに不満はありませんでした。

しかし秋になるにしたがい、そのシャツでは汗抜けはいいが寒いことが分かりました。一方にヒートテックでは、かいた汗をずっと保ってしまうので冷えてしまい運動には適しません。

そんなとき、横浜のアウトレットにあるパタゴニアのショップで、キャプリーンがセールになっていました。アンダーシャツ界ではキャプリーンは有名なので、名前は知っていましたが、値段がネックで敬遠していたところ、その日はなんとライトウェイト限定で、色も微妙ではあるものの、ほぼ半額まで値段が下がっていました。

騙されたと思って妻用と2枚購入してみました。

まず着た段階でこれまでのアンダーシャツと全然ちがいました!疑っててごめんなさい!あなた最高です!
ピッタリした着用感のおかげでしょうか、GUやユニクロでは着た瞬間はひんやりしていたのが、キャプリーンは着た瞬間に快適な温度にしてくれます。

寒い時は暖かくしてくれますし、暑くて汗が出るとその汗を効果的に放出してくれます。いい意味で着たことを忘れさせてくれるアンダーウェアです。

追記)キャプリーンは1〜4のレイヤリングシステムになっていたので、他もそろえようと思っていましたが、今季からかわったみたいで・・・