【山行記録】2016/2/6 友人たちと奥多摩 鷹ノ巣山日帰り

奥多摩3大急登のひとつに数えられる鷹ノ巣山に日帰りでチャレンジしてきました。

■日時
2016/2/6 (日帰り)

■行程
東日原バス停→稲村岩分岐→稲村岩尾根→鷹ノ巣山→稲村岩尾根→稲村岩分岐→東日原バス停→もみの湯→奥多摩駅

FBの友人にお誘い頂き、鷹ノ巣山の山頂で鍋やりますよーとのことで、二つ返事で参加することに。

この時点では鷹ノ巣山の知識はなかったが、調べてみると奥多摩3大急登という言葉が。しかもルートシミュレートしてみると、高低差1100㍍に対して距離が少なすぎる。これは覚悟必要だとガクブルしながら当日を迎える。

車で近くまで迎えに来て下さるとのことで、朝4時起きで皆と同乗して登山口へ。
最初は調子よかったのだが、稲村岩を巻いて尾根筋へ出るあたりからヘバリ出して、最終的にはみんなから遅れて山頂に到着してしまうという運動不足を露呈。コースタイムより掛かってしまいました。

しかし、山頂で分けていただいた鍋は最高に美味しかったです。それにしても太陽が隠れたあとの山頂はさっぶかった。

下りはガシガシ歩き、温泉で疲れを癒やして、奥多摩駅からトコトコ電車に乗って帰りました。