【レビュー】ピッケルは山ヤの魂、らしい。カジタックスエキスパートⅡ

12本爪クランポンを装着して行くような場所には、これも必要だろうと。


f:id:speedstar99:20160129165631j:image

 正直どれがよいのかわからないので、とりあえず手に入れてみて、使って具合がわかれば買い換えようと思いました。

ので、ストレートシャフトで、長めの68センチを選択。

今はなき老舗のカジタックス製(カジタックスは廃業しましたが、モンベル事業買収しています。)をメルカリで見つけ、スリングもついていたこともあり購入。

最新の軽いモデルに比べると重いんでしょうが、使わないストックを2本持っていくよりはましです。

f:id:speedstar99:20160129165852j:plain

冬の八ヶ岳で地蔵尾根で使ってみました。僕は杖としての使いみちよりも、短く持って手掛かりにすることが多かったので、次は短いモデルを物色しようと思います。鋭利なので服を破かないように注意しないとね。