【活動記録】南町田で親父と岩遊び。 5.10a/b "Robbins Face"&5.8 "Middle Step"完登

三連休ということで実家から両親が遊びに来ましたので、家族連れでモンベルグランベリーモール店へ。ここには日本最大級18mのピナクル(自然岩に似せたクライミング用の人工岩)があります。以前息子たちと登ったのですが、その写真を送ったところ、私の父(子供たちからみるとおじいちゃん)が「ぜひ登りたい!」と言いだしたので、招待しました。

モンベル | 店舗情報 | モンベル グランベリーモール店

f:id:speedstar99:20160320151259j:plain

実は、親父は若かりし頃は山ヤで、百名山チャレンジをしておりました。槍・穂高も行ったことあり、大キレットもジャンダルムも経験ずみ。岩稜登山は昔とった杵柄という感じでしょうか。

 

どのルートにする?オブザベーション中。

f:id:speedstar99:20160320151312j:plain

私は何度かジムでルートクライミングの経験があることを伝え、またマイハーネスとマイシューズ持参であったことから、お兄さんが「じゃあ難しいやつをやりましょう!」ということで、5.10a/b グレードの "Robbins Face"をやることになりました。

⑯のルートになります。

f:id:speedstar99:20160320151235j:plain

基本垂直で18メートル直登。長い。
途中にステップはあるものの、軽いオーバーハングなどで腕がつらいです。
何度か「テンションおねがいします!」とコールして休ませてもらいました笑

次はレッドポイントを目指したいです。

f:id:speedstar99:20160320151328j:plainf:id:speedstar99:20160320151343j:plainf:id:speedstar99:20160320151357j:plain

 

親父は5.8と5.9のミックスルートである"Middle Step"。㉒のルートです。

昔、穂高で鳴らした岩稜技術は今も健在のようです。モンベルのお兄さんも驚いてました。無事オンサイト。

但しロープは初めてだったようで、ロワーダウンでビクビクしておりました笑
でもすごい楽しかったみたいで。よかったです。

f:id:speedstar99:20160320151407j:plain

f:id:speedstar99:20160320151424j:plain

 

5.10a/bをスラスラ登れるようになったら初心者卒業かな?月1ぐらいで挑戦しに行こうかなと思います。

そして、親父と登るのもいいもんですね!